和歌山市、さのデンタルクリニック インプラントセンター和歌山の予防歯科

HOME > 診療案内 > 予防歯科

●PMTCとは

虫歯や歯周病予防のために毎食後の適切な歯磨きが大切だということは、皆さんよくご存知だと思います。しかしどれだけ丁寧に磨いていても磨き残しができてしまいます。

そこでおすすめしたいのが『PMTC』(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。PMTCは『専門家による機械での歯面清掃』を意味し、自分で行なう歯磨きでは落ちない歯の汚れを、歯科医院の専用機器でクリーニングすることです。

歯科医師または歯科衛生士が研磨剤やフロスなどを使用して行なうので、磨き残してしまった部分や歯ブラシの届かない歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)の中もきれいに磨き上げられて汚れを除去でき、終了後は口の中がすっきりと爽快になります。

PMTCはこのような方におすすめ

• 口の中に異常はないが、すっきりさせたい方
  • 歯周病治療が終了して歯石除去が済んでおり、さらにすっきりさせたい方
  • 矯正治療中で、矯正装置の周りの汚れなどをきれいに除去したい方
  • ブリッジなどで自分では磨けない部分まできれいにしたい方

• 歯磨きでは落とせない虫歯菌を除去でき、虫歯予防になる
  • 歯周ポケット内に付着した歯垢を除去でき、歯周病予防になる
  • 汚れが落ち、歯面がツルツルに仕上がる
  • 仕上げのフッ素塗布により、歯質を強化できる

●フッ素とは

『フッ素』とは『フッ素化合物』(フッ素と別のものが化合した物質)という自然元素の1つで、土壌や海水、雨、すべての動植物などに存在します。歯質強化の働きや、他の物質に影響されない安定性があるため、世界中で虫歯予防のために利用されています。 歯の表面に塗布することでフッ素の膜がつくられ、歯に汚れが付着することを防ぎ、虫歯菌から歯を守ることができます。

フッ素の効果

• 初期虫歯の再石灰化を促進し、歯の修復をサポートする
  • エナメル質が強化され、酸に溶けにくい歯になる
  • 抗菌作用が虫歯菌の動きを抑制し、酸が生成されないようにする

フッ素塗布はお子様のためのものと思われている方もいるかもしれませんが、大人にも同様の効果があります。
フッ素塗布は1度で終わりにせず、数ヵ月おきに繰り返し行なうことで、さらに予防効果を高めることができます。